つつじ吊り橋で景色を楽しもう!【栃木県那須町】

栃木県那須郡那須町湯本のつつじ吊り橋の見た目

2022年5月頃、栃木県の那須郡那須町湯本にある【つつじ吊り橋】に行ってきました。

僕たちは吊り橋が好きなので、那須町に来たついでにつつじ吊り橋に行くことにしました。

  • 今、那須高原に観光で来られて翌日どこに行こうかな?と考えている方。
  • 那須高原に観光へ行こうと調べていて、つつじ吊り橋が出てきたけれど場所はどんなところだろう?と思われている方

もちろん上記以外のつつじ吊り橋や吊り橋に興味がある方に向けて、楽しみながら読んで、参考にできる記事を書かせていただきました。

 

 

つつじ吊り橋とは

彼女とつつじ吊り橋

冒頭でも書かせていただきましたが、栃木県那須郡那須町湯本にある長さ130M、高さ38Mの苦戸川(にがとがわ)の上に架かる吊り橋です。

三島スカイウォーク(三島スカイウォークについての記事)などの壮大な吊り橋とはまた違い、かなりの長さや高さはありません。ただ、自然や紅葉の時期には紅葉を見て楽しむことできる場所だと思います。

なので、吊り橋自体を楽しむというよりは、つつじ吊り橋ならではの景色を楽しめる場所かと思われます。

無料駐車場

つつじ吊り橋への案内

つつじ吊り橋には、ハイキングなどでも訪れることができるようです。

今回は観光でつつじ吊り橋に行く際、車を停めることができる無料駐車場を2カ所ご紹介させていただきます。

つつじ吊り橋から近い無料駐車場

歩くペースにもよりますが、歩いて5分あればつつじ吊り橋に到着する距離なようです。

駐車場は約46台停められるようです。

つつじ吊り橋に歩いて向かうまでの道が木道で整備されているようなので、便利な駐車場は絶対にこちらだと思います。

※注意:トイレが無い駐車場みたいです。

もし、こちらの駐車場が停められなかった場合はもう1カ所の駐車場(約100台駐車可能)をお勧めします。

つつじ吊り橋から少し遠い無料駐車場

僕たちはこちらの駐車場を使いました。理由は単純にここ以外の駐車場を知らなかったからです。(下調べの大切さを身に沁みました。笑)

こちらの駐車場はつつじ吊り橋に向かう際、つつじ吊り橋駐車場よりも少し距離があります。

トイレがあったり、駐車場が広いので停めやすいなどの利点があります。

ただ、吊り橋までは少し歩きます。

下り坂で粗い少し大き目な砂利道を歩くので、人によっては少し大変だったりするかもしれません。(帰り道は登り坂になるので...)

つつじ吊り橋までの目安時間が表記されているんですが、僕たちの場合は10分経たないで吊り橋に到着しました。

確か、目安の時間は20分と書いてあったかと思います。(曖昧ですみません。)

 

つつじ吊り橋はこんな感じです。

写真なので伝わらないですが、意外と吊り橋は揺れるので怖いと感じるかと思います。

つつじ吊り橋を渡ってみました。

つつじ吊り橋と僕

吊り橋の真ん中は透けて見えるようになっています。苦手な人もいそうですね...

つつじ吊り橋の下が見える

端なんて足が通ってしまうので、高所恐怖症の人からしたら怖いかもしれません。

そういった方以外に、小さいお子さんと一緒に吊り橋に行かれる方はしっかりと見ていてあげること大事かと思われます。

つつじ吊り橋の端側



つつじ吊り橋からの景色

遠くの景色までよく見えました。

例えば、紅葉の時期だともっと景色が楽しめるスポットになると思います。

人も多い場所になってしまうかもしれませんが、景色を楽しみに行く価値はあるかと思います。

つつじ吊り橋からの景色

つつじ吊り橋の下に別の橋を発見しました。

なんだか、「昔は使われていました。」っていう雰囲気が良いですよね。

下の橋に行ってみたかったのですが、行き方も分からなければ、行っていいのかすら分からなかったので断念しました。

写真では川も流れていて、とても吊り橋を感じられるスポットでした。

つつじ吊り橋の下に見える橋

 

つつじ吊り橋に関してのおまけ情報

この場所に1時間以上滞在されることはあまりないと思います。

なので、観光プランに隙間時間があったり、ドライブの休憩で立ち寄る場所としてピッタリだと思います。

那須どうぶつ王国のスナネコ

僕たちは那須どうぶつ王国を開園時間から満喫した後、次のプランまでに時間が空いていたので、つつじ吊り橋に向かって風景を楽しみながらドライブをしました。

おすすめドライブコース

下記のルートで那須どうぶつ王国からつつじ吊り橋に向かえる那須高原駐車場を目指しました。

景色を楽しめるポイントがあり、とても良いドライブになりました。

また、危険な道とかはなかったので安心して走ることができる道でもありました。

 

まとめ

つつじ吊り橋に訪れた感想として、景色を楽しむ場所としてはとても満足できる場所でした。

この場所をメインに観光プランを立てるよりは、つつじ吊り橋はサブプランにしておくのが良いかもしれません。

また、紅葉の時期に那須へ訪れる方は、この場所も観光プランに組み込んでみることをおススメさせていただきます。

とてもいい景色が見れるかと思いますよ!

 

それでは以下まとめです。

  • つつじ吊り橋は栃木県那須町の観光名所
  • 高さというより、景色を楽しむ吊り橋なので晴れた日に行きましょう!
  • 駐車場は「つつじ吊り橋駐車場」がおすすめ (トイレは無いので注意!)
  • 短時間で楽しめるので、プランに取り入れやすい。
  • 揺れはあるので、怖い人は怖いかも
  • 無料で楽しめる
  • 小さい子がいるときは、足元に注意!←安全に楽しく観光しましょう!

 

つつじ吊り橋に行かれる方は、ぜひ気を付けて行ってきてくださいね!

そして、楽しい自然の景色を味わってきてください!(*´▽`*)