宮ヶ瀬湖の吊り橋【水の郷大吊り橋】に行く。駐車場迷った。

3連休の初日、混雑しないでお金の掛からない観光スポットはないだろうか?

そう思って探してみると、神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬に宮ヶ瀬湖があり、吊り橋があるようだった。

どんな吊り橋なのか写真を見てみると、とても行ってみたくなるような吊り橋だった。

個人的に行ってみたい吊り橋って、横幅が広くてガッシリ--表現あっているのだろうか...(笑)--している吊り橋よりも細長い吊り橋の方が心躍るので、この吊り橋に興味が沸いた。

 

この吊り橋の名前を水の郷大吊り橋と言う。

 

ということで行ってみました。

 

水の郷大吊り橋に「行ってみたい」、「どんな場所なのだろう」と思っている方、水の郷大吊り橋を知らない方に向けて紹介していきたいと思います。

 

 

水の郷大吊り橋

神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬にある吊り橋です。

宮ヶ瀬ダムのダム湖として宮ヶ瀬湖が存在し、その近くに水の郷大吊り橋があります。

全長は335mあり、無料で渡ることが出来る吊り橋です。

調べてみると、この水の郷大吊り橋は無料で渡ることが出来る人道吊り橋としては日本一の長さらしい。

日本一の部分を持つ吊り橋を無料で渡れるのはとても嬉しかった。

 

水の郷大吊り橋に行く駐車場が良く分からない

駐車場迷いました。(;^ω^)

いや、正確にはケチったせいで駐車場を見逃してしまったのです。

駐車場は数カ所あります。

どこか無料の駐車場がないか探し回ったのですが、無かったので公園側じゃない水の郷大吊り橋に一番近い駐車場に停めることにしました。

その時は休日で300円徴収されました。

でも、水の郷大吊り橋を目的にしているので近さを考えたら満足です。

1,000円は覚悟してましたから...

でも、公園も楽しみたいのであれば公園側の駐車場に停めることがおすすめです!

水の郷大吊り橋の駐車場には吊り橋以外何もありませんからね(;^ω^)

 

水の郷大吊り橋を渡る

水の郷大吊り橋

 

なんか、入口が錆びついていて雰囲気がある!!

 

水の郷大吊り橋

 

渡ってみるとそこまで揺れないかな?って思いました。

秩父の大洞川吊り橋を体験しているから、揺れの感覚は疎くなっているのかもしれません。

天気が良ければ絶景だったんだろうなって感じさせられる景色でした。

自然を感じることの出来る吊り橋って本当にいいですよね!

水の郷大吊り橋を渡る

 

この吊り橋の良いところって、吊り橋をしたからも見れるんですよ。

下からって、こういうのじゃなくて...

大洞川吊り橋の風景

 

こんな風に真下から見れるんです。

真下から吊り橋を見ることが出来るってかなり珍しく感じるのですが、どうなのでしょうか?

真下から大洞川吊り橋を見る

 

そんな感じで吊り橋を楽しみました。

 

公園の話を少し出しましたが、公園もあるので吊り橋を楽しんだり、公園を楽しんだりすることが出来てアクティビティな場所だと感じました。

お子さんずれの家族で訪れたりしても、たくさん楽しめる場所だと思います。

大洞川吊り橋近くの公園内map

 

そして、楽しんだ後は大洞川吊り橋の下を通って車に戻りました。

 

本当に晴れていたらいい写真を撮ることが出来るスポットがたくさんあるのではないでしょうか?

大洞川吊り橋近くの公園1

大洞川吊り橋近くの公園2

 

日中に行かれる場合は、晴れている日がおすすめです。曇りだと景色があまり楽しめないかもしれません...

時期によってはイルミネーションがあるようなので、暗くなってきたら公園側の駐車場に車を停めてイルミネーションを楽しむプランも楽しいかと思います。

※公園がではない駐車場は、営業時間が決まっているようなので夜は注意です!